防犯情報


重要な防犯情報


【川西能勢口駅・川西池田駅周辺デッキ上の声掛けにご注意】
川西能勢口駅、川西池田駅付近のペデストリアンデッキ上で、宗教団体などによる声掛けや、お金を貸してほしいなどの声掛けなどが発生しています。
「電車賃がない」などでお金を請求されても受け答えすることは控えましょう。また怪しい声掛けには近付かないようにしましょう。

最新詐欺事例(市内で発生)

新型コロナウイルスに乗じ、保健所職員をかたる不審電話(ワクチン接種など)
市役所職員をかたる不審電話(還付金関連)

※「還付金が返ってくる」、「ATMに行って」などは詐欺である可能性が非常に高いです。常に警戒心を持ち、きっぱりと断れる勇気と、被害拡大を防止するために通報する勇気を持ちましょう。また、今一度、自身の親や家族、親戚などと対策を話し合いましょう。


ひょうご防犯ネットについて

兵庫県警が提供するサービス、「ひょうご防犯ネット」に登録済みですか。エリアを選ぶと、その地域の最新犯罪事例や発生状況がメールで届きます。ぜひこの機会に登録しましょう。(利用料無料/通信料は各自負担)

川西市を管轄する警察署は兵庫県警察の川西警察署です。(川辺郡も川西警察署)





産官連携

川西ジャーナル防犯センターでは、今後川西警察署などとの連携を検討しています。

センターについて

名称:川西ジャーナル防犯センター
(英語:Kawanishi Journal Crime Prevention Center)
設置日:令和2年11月1日
設置者:川西ジャーナル

リンク集

関係機関のリンク集です。防犯対策にお役立てください。


お問い合わせ先
川西ジャーナル防犯センター